ドリミオプシス・マクラータ錦(Drimiopsis maculata variegata)の植替え

どうも栽培男です。

だんだん春が近づき暖かい日が増えてきたので、夏型の球根植物達も徐々に動き始めました。

そんな中、2015年のBORDER BREAk3.0で芳明園さんで購入したドリミオプシス・マクラータ錦の鉢がパンパンになってったので植替え致しました。


ドリミオプシス・マクラータ錦(Drimiopsis maculata variegata)

ドリミオプシスはキジカクシ科の植物で、Cape bulb(ケープバルブ)と呼ばれる南アフリカ原産の植物です。

ちなみににCape bulb(ケープバルブ)とは南アフカのCape(ケープ地域)に自生しているbulb(球根)の総称で、特に見た目が奇妙な種類が多いです!

植替え前に写真を撮るのを忘れたので、写真は過去のものになります。



土をひっくり返すと出るわ出るわで、大小合わせて20球近く出てきましたw

ここまで増えると少し扱いに困りますね!
もし育ててみたい方がいらっしゃいましたらコメント覧にてご一報下さい。無料で差し上げますw

取り敢えず小さな球根はまとめて1鉢に集めて、後はバラして植え替えていきました。

ドリミオプシスなどの球根系の多肉植物は多肉植物の割にはかなり水が好きで、夏は直ぐ水切れを起こすので、現状作っているハオルチアの用土に多めに赤玉土を足した用土を使用します。

また、来年沢山分球してもらえる様に緩効性肥料も混ぜ込んでおき完成です。

後、Cape bulb(ケープバルブ)に興味がある方はこちらの書籍が是非オススメですよ!





SPECIES NURSERYの藤川史雄さんの著書で普通の園芸店では絶対出回ってない様な奇妙で不思議な植物が沢山掲載されています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

育ててみたいです!もし余っていたらください!

Re:

こんにちは。
ご連絡有難うございます。
まだ小さい物が残っていたので送らせて頂きます。
住所と名前を教えて下さい!
プロフィール

Author:saibaiman
栽培マンと申します。
熱帯植物、多肉植物などを中心に育成しております。増殖したものはヤフオクで販売したり、連絡頂ければ直接販売したりしております。もちろんトレードも大歓迎です。宜しくお願いします。

Instagram ID:saibaiman1
Twitter:栽培マン
yahooオークションID:tama0729katsu

おすすめ書籍
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター