国際多肉植物協会 新年大会①

どうも栽培男です。

今更ですが、1月8日にあった国際多肉植物協会の新年大会の記事になります。

国際多肉植物協会の大きな即売会は年4回ありまして、毎回五反田のTOCビルでやっております。僕は午前中のみの参加でしたが、凄いお客さんの数で、大変な盛り上がりでした。

今回、小さい物好きの僕の狙いは、ハオルチアとコノフィツムで、その2種を中心に写真を載せたいと思います。



よく行く鶴仙園さんのブースです。

凄い数のハオルチアが並んでました。綺麗なモノが多く、あれもこれも欲し買ったのですが、最近の多肉ブームで高騰しているのか、なかなか爆買いできるお値段ではありませんw



今回ここでは何も買わな買ったのですが、ベクターやモザイク系ピクタはやっぱ買っとけば良かったかな~と少し後悔してます。



コノフィツムも沢山出てました!



SPECIES NURSERYさんのコノフィツム!
最近はコノフィツムも高い値段で取引きされていますよね!ちょっと手が出るお値段では無かったです。

戦利品は後でまとめて載せたいと思いますが、ここではエリオスペルマムを購入しました。



全体的にハオルチアは高額で、他のブースでも5万の高額ピクタや



16万円のブルーダイヤモンド∑(゚Д゚)
綺麗けどもw



そして紫万象錦100万円∑(゚Д゚)
ここまでくると買っていく富豪の顔が見て見たいですねw

こんな感じで、ハオルチアとコノフィツムを買いに来たのですが、良い物は高くて手も足も出ませんでした⤵︎

写真は撮ってませんが、勿論他にもイケてる多肉植物は出品されておりまして、アドロミスク等、面白い物も買えたので次回ご紹介したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ベゴニア界の暗黒卿 darthvaderiana

どうも栽培男です。
遂にベゴニア界の暗黒卿ことダースベーデリアーナが動き出しました!

Begonia darthvaderiana (2016年11月)
昨年の11月にぽんぽこ村ベゴニアガーデンさんから購入したダースベーデリアーナです。
この漆黒の葉に白覆輪がなんともたまりません(*´﹃`*)
ボルネオ産のベゴニアで、因みにダースベーデリアーナと言う名前はその漆黒の見た目からスターウォーズのダースベイダー卿にちなんでいるそうです。
まだまだ、流通量も少なく増やすのも難しい種類みたいで、予約してから一年の歳月を経て我が家にやって来ました。
そんなベイダー卿が我が家に来てからまず始めにやった事、それは…

そう、カットです!
最初から1枚葉が傷んでいた事もあり、ロスト対策に思い切ってカットしました。
このベゴニアは特に細菌に弱い種類との事で、カッターを火で炙り、しっかり消毒した後に実行しております。

葉を2枚も外された下の方は新芽を残して頼りない感じ。
もともと植わっているミズゴケも汚れているので直ぐにでも交換したかったのですが、一気に環境が変わるとダメージが大きいので、うちの環境に少し馴染むまでは我慢し、毎日水通しをして菌がたまらないよう清潔にします。

ベゴニア ダースベーデリアーナ(2016年12月)
うちの環境に慣れて、少し葉が開き始めた時点でミズゴケを新しい物に取り替えました。
写真を撮り忘れましたが、ベイダー卿は根っこが赤いんです‼︎徹底して悪をイメージさせますよねw

Begonia darthvaderiana(2017年1月)
そして遂に2枚目の葉が出て来ました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ここまでくれば安心でしょう。
最初にカットした葉挿しの方も枯れる事なく根が出て来ており、ひとまず順調です。
絶対ロストは避けたいので夏を迎える前に計画的に増やしたいと思います。 ブログランキング・にほんブログ村へ

復活!モノドラカンアオイ

どうも栽培男です。

1度は地上部が枯れて根茎だけになってしまったモノドラカンアオイが復活してきました。


Asarum monodoriflorum モノドラカンアオイ2 (2016年3月購入時)

モノドラカンアオイは西表島のみに分布している日本の固有種です。

日本にこんな美しい植物が自生しているとは驚きですよね!

モノドラカンアオイの中でも優良個体に「美写紋」と呼ばれるものがありますが、うちのは違うらしく、モノドラカンアオイ2やと言われましたw

どうゆう意味なんでしょw


(2016年12月)

カンアオイの茎は地表すれすれ、または地中に這う様に伸びるので根茎と呼ばれています。

南西諸島出身なので冬の休眠期はそのまま葉を落として根茎で冬越しをして、春から復活かなと思っていたのですが、室内に入れてたので12月に復活してしまったんでしょう。



葉は小さくてもしっかり柄が入ってます。

徒長気味なのが気になりますが、動きだすと成長は早いもので、


(2017年1月)

あっとゆうまに見応えのある姿に復活しました。

写真じゃ分かりにくいんですが、ビロード状の葉で、購入時に引けを取らぬ美しさです。

特に中央に入る白い柄がもう最高です!


色々勉強して、今年は花も見たいし葉数も増やせるよう頑張ってみます。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ハオルチア ピクタ

どうも栽培男です。

今日はピクタの写真を載せていきたいと思います。


関西小型モザイク

白黒がはっきりしているピクタ。

かなり小さいです。


ピクタ LB75

この75とゆう数字は、掛け合わせの比率で、モザイクピクタとレッドブーツを掛け合わせて50%、更にそれにレッドブーツを掛けているので75%レッドブーツとゆう事らしいです!

個体によっては最高に美しくなります!


関西モザイクピクタ

ほぼ真っ白なピクタ。むちゃくちゃ綺麗なのですが少し根をやってしまったか水が吸えてないみたいです。


ピクタ

ビックバザールで購入したピクタ。
花芽上がってきてるので交配に使ってみます。


関西小型モザイク

う~ん


ピクタLB25

う~ん


モザイクピクタ

BB4.0で購入したモザイクピクタですが、短期間でどんどん良くなっています!
これも交配に使いたいな。


ピクタ 12Y40L-7

最強にかっこいいLB系のモザイクピクタです。
シュッとした葉形で黒白紫の3色入っておりお気に入りです。
これも花芽のタイミング合いそうです。


モザイクピクタ

ピクタ錦
斑入りのピクタ!お化けにならんか心配です。

ピクタ モンストローサ 02s-1

これは1番のお気に入りだったのですが、地中に仔株ができてしまいました。
仔株が出来ると成長が止まってしまうらしくとても残念です。

はずそうにも場所が悪いので悩みどころです。

こうやってまとめて写真で見るとピクタだけでだいぶ集めたな~と思います。

そして今年は目標にしていたモザイクピクタの交配にチャレンジできそうなので、とても楽しみです!


ブログランキング・にほんブログ村へ

ハオルチア 万象

どうも栽培男です。 
最近、朝は0度を下回ってきたのでハオルチアを室内に取り込みました。 
しっかり水を切っていれば、少々0度を下回っても枯れる事は無いのでしょうが、どうしても過保護にしちゃいますね。
室内に取り込んだついでに植え替えも始めたので、記録として種ごとに写真を載せていきたいと思います。
本日は万象で固めたいと思います。

万象 ドラゴン
まだまだ仔株で表現は出てきて無いです。

万象 雪国
これも今のところ良さは出てきてないのですが、大きくなると白線が中央に集まって非常にかっこよくなります。

紫万象 花灯籠
これは親株を見て一目惚れで購入しました。
紫肌で窓も好みだったので一番将来が楽しみな個体です!

万象 龍紋
龍のかぎ爪の様な白線が入り、上品なハオルチアです。
化粧土の富士砂が良く合います。

万象 紫晃
これは、初めて購入した万象で思い入れがあります。紫肌でサイズも大きくなってきたので交配に使って見たいと思います。

万象 赤斑
上から見るとただの地味なやつですが、

横から見ると少し斑が入ってきているのが分かると思います。
とは言え不安定ですし、将来斑回りがどうなるかまだ読めませんね。
こんな感じで万象はほとんどが発展途上の状態ですので、数年後に立派に仕上げれる様な精進したいと思います。


ちなみに、このアカデミーのハオルチア図鑑は絶対手元に置いといた方が良いです‼︎
珍しい原種ハオルチアから園芸種の銘品まで物凄い数が載っており、とても勉強になります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年の目標

どうも栽培男です。

今更ですが明けましておめでとうございます。

長文を書くのがしんどくて、かなり久しぶりの更新になってしまいました。
やはり植物の成長記録はつけて行きたいので、少しづつですが写真メインで更新していきたいと思います。


2016年9月実生

2017年の目標ですが、最近はハオルチアに猛烈にはまっていて、なので今年はハオルチアの実生に力を入れていきたいと思ってます。

実生に関しては昨年から取り組み出したところで、まだ全然しょぼくて、手持ちで掛け合わせを考えたり、ネットで先人の作品を眺めたりしてニヤニヤしております。

こんな感じで2017年も楽しみながら園芸ライフを送っていきたいと思いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Author:saibaiman
栽培マンと申します。
熱帯植物、多肉植物などを中心に育成しております。増殖したものはヤフオクで販売したり、連絡頂ければ直接販売したりしております。もちろんトレードも大歓迎です。宜しくお願いします。

Instagram ID:saibaiman1
Twitter:栽培マン
yahooオークションID:tama0729katsu

おすすめ書籍
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター