Cry.thwaitesii Lunuganwehera

どうも栽培男です。

クリプトコリネのスワイテシーがまあまあええ感じになってきたので1回載せとこうと思います。

Cry.thwaitesii Lunuganwehera

去年、通販で購入したスワイテシーです。

まだまだ本気葉では無いのですが、ピンクっぽいラメが乗ってきてええ感じになってきました。

栽培環境は赤玉、鹿沼メインにソイルを混ぜ込んだ用土で越水栽培しております。

ピートモスが良いと聞くのですが、クリプト初心者でそんな事は知らずオリジナル用土でやっちゃいましたw

そんな感じで適当にやってたので実は導入時、葉っぱ1枚まで溶かしてしまったんですよね。


(2015年9月)

これが導入時のスワイテシーです。

こっから一気に葉が落ちていき1枚まで減るのですが、ショック過ぎてその時の写真を撮ってなかったみたいですw

今、ブログ書きながら気付いたのですが、この茎の長さもしかして水中葉だったんですかねf^_^;)

当然の様に水上で育成してましたが、そうだったら溶けて当たり前ですよね。



購入時、1番綺麗な葉がこんなもんでした。

今の方が全然良いです!

草体もしっかりしてきたし、振り出しに戻って、やっと追い越した感じです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

1株だったのもいつの間にか2株に増殖してるので、このまま順調にいって早く完全体を拝めると良いな〜!




ブログランキング・にほんブログ村へ

白覆輪復活‼︎

どうも栽培男です。

LA便のPlectranthusの成長記録を載せたいと思います。


Plectranthus sp. LA0515-02(2016年2月)

ヤフオクで購入したLA便のplectranthusです。

白覆輪やビロード葉に憧れてずっと欲しかった植物です。

リリース当初はアルディシアsp.の名前で売られていた様で、今もたまにオークションなどでその名前で売られています。

育成は簡単との事で用土はミズゴケで湿度80%位の水槽にほりこんでたのですが…


(2016年3月)

何故か新葉の覆輪が消えている(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

これはこれで紫がかってカッコ良いですが、これじゃただの葉っぱですw

環境が大きく変わったせいなのか、肥料不足なのか、光量の問題なのか、どちらにしろ宜しい状態では無いのでしょう。

かと言って何をして良いかも分からないのでそのまま放置する事にしました。


(2016年4月)

次の葉も安定の無地です(−_−#)

成長のペースは悪く無いのですが、



葉裏は紫で、ビロードは健在なのでこれはこれでありかな~と思い始めていたのですが、



なんと‼︎覆輪が浮き上がってきてるでは無いですか+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

確かに上の写真時点(1週間前)では覆輪がありません!と言う事は、覆輪が形成されるのは葉が完全に広がってからなのでしょうか?

以前、他の方に見せて頂いた時は、かなり葉が小さい時から白覆輪はしっかり浮き上がっておりました!?(・_・;?

謎ですw

まあ、何とかあるべき姿に落ち着いたので良しとしましょう!


(2016年6月)

そして現在の写真です。

最高の写真映りですが、1つ前の葉は覆輪なし!そして新しく出てきている葉も現時点では覆輪が確認できません。

どのタイミングで覆輪が出現するのか、経過観察していきたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ

Oeceoclades spathulifera

どうも栽培男です。

Oeceoclades spathuliferaのその後を載せたいとおもいます。

まずは前回の写真↓


Oeceoclades spathulifera

購入時の写真です。これは2015年のBb3.0で購入しました。

「成長は遅いよ~」との事でしたが本当に遅いw

現在の写真がこちらです↓




6ヶ月経過して同じ角度で写真撮ってみたけど、見た目に変化なし!

なんなら奥の葉は葉先が枯れて少し短くなってますw
しかし!一見全く成長のないように見えるオエセオクラデスですが、鉢をひっくり返すと?



そうです。なんか出てきとる~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
新芽でしょうか?現時点では何なのか判別できませんが少しずつちゃんと成長してくれてました!

ちなみに、購入時植え替えする時に1つ外しといた球根があるのですが、




こちらもバッチリ新芽が出てきてます!

こんな感じで葉が伸びるんですね~。結構なスピードで伸びており、1回スイッチが入るとある程度のスピードで成長していっております。

栽培環境としては風通しと水捌けを意識して、なお霧吹きなどで加湿して常室で育てております!

以前ラン展で見た球根ブリブリのスパチュリフェラを目指して頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !




ブログランキング・にほんブログ村へ

山が動いた

どうも栽培男です。

今日ちょっと嬉しい事がありました!

今までずーっと動かなかった植物が成長の兆しを見せたのです‼︎


Aglaonema rotundum from Tanintharyi, Myanmar

昨年の9月位に頂いたアアグラオネマのロタンダムです。
過去の写真がないのですが、見ての通り葉っぱ1枚で頂いた時からこの状態でした。

根腐れしやすいと聞いたので、水はけの良い用土に植えて常湿栽培をしてたのですが待てど暮らせど新しい葉を展開してくれませんでした。

「頂いてから9ヶ月も経ったし育て方悪いんかな~?ミズゴケ植えにしてケース内で加湿して育てような~?」なんて考えてたんですが、

遂に(๑✦ˑ̫✦)✨


つのみたいなん出てる(๑°ㅁ°๑)‼✧

これは明らかに新しい葉っぱ出すときのドリルと呼ばれるやつでしょう‼︎

ここまで焦らされると葉っぱ1枚出るだけで相当嬉しいですねw

調べるとタニンダーリンのロタンダムはアチェのに比べて鮮やか目のグリーンが基調になるみたいですね。

早くデッカくして生で確認したいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

球根軍団第三陣‼︎

どうも栽培男です。

最近暑くなってきたので夏型球根の残りの奴らも動き出しました。


Drimiopsis purpurea

1番お気に入りのプルプレアです。
この高級感溢れるビロード葉がたまらんです!

花芽が上がってるので受粉させようかとも思ったのですが、バンバン分球して増やせるそうなので止めました。

多肉にしては水好きで、水捌けの良い用土なので2日に1回は水やりしてます。直射日光ガンガンです!


Resnova megaphylla

ドリミオと同じく球根系の多肉植物です。
これは完全に葉が開く前の状態で、完全に開くとマッソニアの様に地面に覆いかぶさる様に展開します。

銀葉に緑のドットでモケモケでめちゃくちゃカッコ良い葉っぱです。

去年は徒長気味でだらしない葉っぱになったので今年はしっかり日に当てようと思います。


Drimiopsis dolomiticus(Abel Erasmus pass,Limpopo Prov)

今年ヤフオクで落札したドロミテクスです。
葉っぱ1枚出てから全く動きがありませんw
柄は気に入ってるので頑張って貰いたいです。


Drimiopsis sp. Honeybird Creek

少し水玉が入る程度の地味目なドリミオプシスで、しいて言えば、茎から葉っぱに繋がる所の柄が渋いです。

他のドリミオプシスと同じで水ジャブジャブやって直射日光にガンガン当ててます。


Drimiopsis sp. スイカ(左)

昨年の12月に大阪で行われたBBの景品で頂いたドリミオプシスです。

もらった時はただの球根でどうなるかわからなかったのですが、最近芽が出ました。

ドリミオのスイカは以前から持ってたのですが、BBで貰ったのは艶々でビロード感なし!エッジのフリルは無く明るい緑!どうやらタイプが違うみたいです。

決定的な違いは前からウチにあるのは葉裏が赤で、BBのは緑なんです。

今後どうなってくか経過観察したいと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ

BORDER BREAK3.5に行って来ました②

どうも栽培男です。

今日は記録も兼ねてボーダーブレイクの戦利品を載せていきたいと思います。


Ardisia sp.Riau Sumatera【LA0815-01】

今回1番目当てのジュエルアルディシアです。

何とかファーストパスもgetできたので購入できました。

この蛍光色に輝く葉脈と黒葉のコントラスト、ビロード感、エッジのギザギザ、全てにおいて最強です‼︎

ジュエルアルディシアは2タイプあって緑っぽいタイプと黒っぽいタイプがあるのですが、こちらは黒の方です。

育成方法等の正解はわかりませんが、探り探り綺麗に育てていきたいです。


Elatostema salvinioidesu

LA便で、確かコロンビア産のエラトステマです。

シダの様な外見で、プリプリした葉っぱがめっちゃ可愛いです。

ググってみると群生している写真があってそれがカッコ良すぎて即決致しました!


Monolena sp.from Ecuador

葉風空間で購入したアリ植物です。

ミルメコディアは3種類持ってるのですが、こうゆうテラテラの葉っぱが大きくつくタイプは初めてで、よく見ると芋もしっかり付いています。

新しく新芽も出てるので、成長も問題なさそうです‼︎


Cryptostylis acutata

同じく葉風空感で購入した地生蘭で、何がヤバイって茎の柄がヤバイです。

流石に茎の柄で植物買うのは初めてでしたw


Gesneria Kayulapis 西カリマンタン TB便

TBさんで購入。

なんでみんなスルーしてたんやろ?この葉っぱめっちゃええと思うんやけどな~w

規則正しいボコボコがたまりません!


H.tessellata 白肌竜鱗

Green Noteさんで購入

綺麗なハオルチアいっぱい出してたな~(≧∇≦)
関東の方ではあんまり見た事無かったので即決で買いました。

将来が楽しみです‼︎


まだ色々買うたんですけど、写真の整理もできてないので割愛致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

BORDER BREAK3.5に行って来ました①

どうも栽培男です。

今更ですがBORDER BREAK3.5に行って来ました。

今回はいろんな植物の展示ブースがあって、綺麗に育てられた珍しい植物達が展示されていました。


ジュエルアルディシア

常湿で育てられた立派なジュエルアルディシアです。
今回自分もジュエルアルディシアの購入が目当てで参戦したのですが、何とか購入する事が出来ました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

大きくなると柄が薄くなるのかな?
じっくり育てていきたいと思います。


Drimiopsis sp.

スイカちゃん!

うちにもあるけどこんなにデカくなるんやw


Drimiopsis purpurea

プルプレアもデカいっすね。これだけ群生さすとかっこいいです!

分球はよくするので増えるのは分かるのですが、ここまで葉を大きくするのは大変そうです。


ハオルチア

上に写ってるモザイクピクタはかっこ良かったな~!
いつかは手元に置きたい植物です。



ビバリウムの展示もありました。

こうゆうの見せられると、せっかく熱帯植物やってるのでビバリウムもやってみたいな~とか思うのですが、管理が大変そうやし、重い腰が上がりません(ヾノ・ω・`)ムリムリ


アグラオネマ・ピクタム 雷切

これはめっちゃかっこ良かったです‼︎
今まで見たアグラオネマの中でも1番好みかもしれないです。

アグラオネマ・ピクタム ユグドラシル

無地っぽい感じで渋かったです。
下葉も落ちてなくて綺麗に育てられてました。

こうゆう当たり前の草体に仕上げるのって難しいので、本当うまいな~て思います。


アグラオネマ・ピクタム デュランダル

これもかっこ良かった。
バークチップで化粧されてますが、こうやって綺麗に育てる人がどんな用土で育てているのか気になります。

今回いろんな展示植物を見て、あれ欲しい、これ欲しいよりも、もっと用土とか肥料とか勉強したいな~って気持ちが強くなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Author:saibaiman
栽培男と申します。
熱帯植物、多肉植物などを中心に育成しております。増殖したものはヤフオクで販売したり、連絡頂ければ直接販売したりしております。もちろんトレードも大歓迎です。宜しくお願いします。

Instagram ID:saibaiman1
Twitter:栽培男
yahooオークションID:tama0729katsu

おすすめ書籍
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター