Corybas pictus(コリバス ピクタス)開花

どうも栽培男です。

コリバスは球根性の地生蘭で、ジュエルオーキッドの様な葉をした蘭です。


Corybas pictus サバ州 ラナウ産

小さな葉ですがビロード掛かり、キラキラした葉脈はそれだけで観賞価値があります。

そして、ジュエルオーキッドと違い1番の見どころは草体の割に大きく奇妙な花で、葉っぱの直ぐ真上に現れます。

1度は実際に見てみたく楽しみにしていたのですが、遂にその時がきました。


2016年5月9日

葉の上に幽霊の様な、半透明の蕾?がつきました。

触覚みたいなのが生えており綺麗と言うよりは不気味な感じです。

栽培環境は湿度90%でミズゴケで育てております。肥料は使って無いですが、ハイポネックスのスプレータイプの活力剤をたまに使ってます



2016年5月15日

そして遂に開花しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

上の写真からどうなったらこうなるのか分かりませんが綺麗に色付き、触覚も健在です。なんだか可愛いらしい感じの花です。

休眠期も水を切ると良くないとの事なので、このまま管理し、次は分球を狙っていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ユキモチソウ開花

どうも栽培男です。

1月に世界蘭展で購入したユキモチソウの球根が開花しました。



ユキモチソウ

こんな感じで3球一緒に植えてたのですが、花の方向はバラバラになっちゃいましたw

花からはみ出ている雪見大福みたいなのがユキモチソウの最大の特徴です。





一回り小さい♂株の斑入り。

ラッキーな事に1本は斑入りでした!野生のユキモチソウには結構斑入り多いみたいですが、やっぱり嬉しいですね。



(2016年1月)

これは購入時の写真です。

ユキモチソウは分球しないので、実生からの増殖しかありえないとの事で人工受粉させときました。
ちなみに今のところ斑入りが♂で残り2つがメスです。



開花直前の写真

日陰管理で、結構水捌け重視の用土なので毎日水通ししています。

他のテンナンショウ達も同じ用土ですが、問題無く成長しているので悪くは何のでしょう。



ムサシアブミ

ついでにムサシアブミも咲きました。

昨年より明らか一回り大きくなってます

とってもカッコ良くて、イタチ科のラーテルを思い浮かべてしまいます。

他のテンナンショウの浦島草やオーストラリアの奴もこれからなので、まだまだ楽しみがいっぱいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

謎草開花‼︎!

どうも栽培男です。

LA便の謎草が開花しました。


LA便 謎の草 アチェ産【2016年2月】

以前、このブログで紹介したLA便の謎草です。

以前は湿度90%位の水槽で加湿していたのですが、現在は70%程度の水槽に移しております。
特にどちらの方が調子が良いとゆうのはなさそうです。


【2016年5月】

3ヶ月で一回り大きくなりました。

そして花がこんな感じです。



地味な感じですが、たくさん蕾をつけているので、全部咲くと綺麗かもしれないですねw
もしくはハオルチアみたいに、少しづつ咲いていって開花時期は被らないようになってるのかな?



60cm水槽に入れているので高さが足りずにこんな感じで、倒れかけで花を伸ばしています。

花が小さすぎて、何処が雄しべで雌しべか分かりにくいので交配は難しそうです。

ちなみに、インスタで花が咲いたので誰か詳しい方なら、属や科ぐらいなら分かる方がいるのではないかと聞いてみたところ、詳しい方から「キツネノマゴ科ではないか?」と意見を頂きました。



後、嬉しい事に葉挿しはいける事が判明致しました!
約3カ月水苔に刺して、2株出てきております。

これで、安定して増殖出来そうです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Author:saibaiman
栽培マンと申します。
熱帯植物、多肉植物などを中心に育成しております。増殖したものはヤフオクで販売したり、連絡頂ければ直接販売したりしております。もちろんトレードも大歓迎です。宜しくお願いします。

Instagram ID:saibaiman1
Twitter:栽培マン
yahooオークションID:tama0729katsu

おすすめ書籍
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター