ハオフェス2016

どうも栽培男です。

4月24日の日曜日に日本ハオルシア協会主催のハオフェス2016に行ってきました。

実は物凄い金欠で、行っても楽しめんやろな~と思ってたんですが、品評会に出してる苗を見るだけで十分楽しめました。

とにかくめっちゃモチベーション上がりますね♪(´ε` )

今日はええな~って思ったやつ、順不同で貼っていきます。



万象の斑入りですね。もう言葉はいらないっすねw

ここまで斑が入ってこのサイズまで育てるの大変そうやな~



窓がありえん位綺麗なやつです。自分はこうゆうの好みですね。




人気のブラックオブツーサ錦。文句なしにかっこ良い。



玉扇の北斎

窓の表現がめっちゃ厳つい。葉っぱ1枚1枚がめっちゃデカイです。




モザイクのピクタですね。見れば見る程欲しくなるから困ります。






そして大型モルドールのサウロン

めっちゃカッコ良い。うちのは育ててもこんなに大きくならんのかな?普通のモルドールとの違いが知りたいです。



H.rooibergensis

最後に唯一の戦利品の原種 ルーイベルゲンシスです。

この透明窓に一目惚れしました。

金欠で、買おうかどうか悩んでたら「もうそれが最後で、在庫なくなりますよ~」この殺文句で一撃でやられました。

もちろん後悔はいっさいありません(≧∇≦)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Malaxis punctata ヤフオク出品

どうも栽培男です。

マレーシア産のジュエルオーキッドを出品致しました。




Malaxis punctata 紫葉タイプ

妖艶でかっこいいいマラクシスです。ジュエルオーキッドの中でもあまり出回る種類ではないですね。

写真じゃ見えにくですが、新芽も出てきております。

水槽で加湿して育成中です。




Malaxis punctata 緑葉タイプ

紫葉タイプに比べるとかなりエキゾチックな葉柄です。

こちらも水槽で加湿して育成中で、新芽が出てきています。

ビバリウムに入れるとあっとゆうまに熱帯雨林感を演出できると思いますよ~。

気になりましたら、是非ヤフオクでチェックしてみて下さいm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ

飛鳥山公園 植木市~鶴仙園本店の戦利品

どうも栽培男です。

今日はpondさんと飛鳥山公園の植木市に行ってきました。

この植木市は日本多肉協会が主催で毎年やってるみたいなんですが今回初めての参戦です。

いろいろ気になるはあったんですが、今回はハオルチア中心の戦利品です。


ハオルチア タイガーピグ

斑の入り方や形がカッコよくて購入しました。実はうちにも1つあるんですけど、何か雰囲気が違うのでまた欲しくなりました。

焼けて色合いも良い感じです。



ハオルチア ピグマエア

シンプルで可愛らしいです。肌の感じが上品で欲しかった奴です。



ハオルチア 黒縞デケナヒー 実生

ベヌスタさんのオリジナル交配種らしいです。

今後どうなっていくのか楽しみです。



ハオルチア 天和

てんわ?あまかず?何て読むんやろ?聞いとけば良かったですw

まあ、とにかくかっこ良いです。




ハオルチア 万象赤斑

これはめっちゃかっこいいです。

すでに真ん中の方の株は斑がはっきりと出てきています。この後成長するに従って斑が広がり、赤くなるそうです。

あ~、3年後が楽しみ。



ハオルチア ヘルバゼア MBB6737

原種ハオルチアです。

この先っぽの色が濃いくなる感じが素敵です。

こっからどんどん群生していきます。どこまで群生させれるかチャレンジしたいです。



そして帰りに、駒込にある鶴仙園の本店に行ってきました。



アデニア グラウカ

こちらが戦利品のグラウカ‼︎

グラウカは直射日光よりも少し柔らかい光線を好むそうです。

鶴仙園本店はハオルチアやエケベリアなどは少なく塊根系の高価で珍しい植物がたくさんあり、興奮しっぱなしでした。

あれもこれも欲しくて、給料日に行きたくなるお店でした。










ブログランキング・にほんブログ村へ

球根軍団‼︎第二陣も出てきました。

どうも栽培男です。

球根軍団の第ニ陣も出てきたので記録として載せていきたいと思います。


Ledebouria sp. (Barberton)

ハデな葉が多いレデボウリアの中でも更にド派手な葉っぱです。

昨年一球だけ買ったのですが、何個かに分球しているみたいで、色んなところから新芽が出てきてます。
昨年は少し日陰に置いている期間があり、あっとゆうまに徒長してしまったので、今年は直射日光上等で行きたいと思います。


Ledebouria galpinii

凹凸の激しい葉に艶がありめちゃくちゃかっこいいです。

こちらも1年で良く増えた気がするな~‼︎

焼くと紫と赤と緑が入り混じった様な色になりめっちゃ渋くなるんよね。


Drimiopsis sp. nova RSA strydfontein Nr.16596
通称スイカちゃん

このエッジの効いた葉っぱとビロード感がたまんね~っす(*´﹃`*)

ガルビニーと似た紫の可愛らしい花芽をつけてます。


Ledebouria socialis'paucifolia'

レデボウリア ソシアリスですが前回紹介したソシアリスとはタイプが違う'paucifolia'と言うタイプです。

良く見ると葉柄が全然違います。
銀葉な感じ?葉裏も紫っぽい!

ちなみに'paucifolia'とは少ないと言う意味らしいです。葉数が少ないってことかな?


Ledebouria socialis ‘Violacea’

ちなみにこちらが前回載せたタイプ違いのビオセオラです。

こちらのがざっくり言うと緑っぽいw

まあ、好みは分かれますがどちらも綺麗ですし、ホムセンとかでワンコイン以内で売っているのでめっちゃお買い得やと思います。


そして、第三陣の球根植物もスタンバっております。

楽しみな反面ただ枯れて出てきてないだけの可能性もありますので、この先ブログ等で第三陣について触れなければ察して下さいw




ブログランキング・にほんブログ村へ

ヤフオク出品中~♪

どうも栽培男です。

ハオルチア等何点かヤフオクに出品致しました。


ハオルチア 静鼓錦

なかなかの極上斑だと思います。


ハオルチア 玉扇 複雑紋

玉扇の窓の模様が複雑に入り組んでるタイプです。サイズもなかなかのデカさです。


ハオルチア 樹氷ベヌスタ

めちゃくちゃ綺麗な窓にベヌスタ特有の毛が生えてます。


ハオルチア ダルマピグマエア

これは申し訳無いんですが、虫食いの被害があります。



棘の厳ついディッキアのハイブリッドや、



パフィオの札落ちも合わせて出品中です。

このパフィオは葉の直ぐ上に花を付けるタイプで咲くとめちゃくちゃ可愛いですよ~♪



株分けしたのでこちらを出品しております。

他にも色々と出品していますので気になる方は覗いて頂ければ幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

RITZのアジト訪問②

どうも栽培男です。

今回はRITSのアジト後編です。

実は滞在時間は2時間程度だったのですが、載せたい写真が多くてとても1回では収まりませんでした。



エビ水槽とワーディアンケースです。

ワーディアンが羨ましい(*´﹃`*)しかし、部屋中草だらけで完全にぶっ飛んでますw



アグラオネマもたくさん置いてありますね。

もう立派なやつばっかりです。

用土なんかもこだわりを感じました。


ワーディアンケース内のキューブ水槽はホマロメナやベゴニアでかっこ良くビバられてました。

ただ葉っぱを並べてるだけのうちとは大違いです。


こちらもビバられてますね。

知らない草もたくさんあって興奮しっぱなしでした。



いい感じのアルディシア?ですかね。

テラテラ黒光りしてました。

これ今度どっかで見かけたら絶対買お~♪



そして1番びっくりしたのがワーディアンケースの奥に鎮座していたマコデス・サンデリアーナです。

とにかくでかいですΣ(・□・;)



見てください‼︎

タバコのロングサイズと比べてこのデカさですΣ(・□・;)

これはここ以外ではなかなかお目にかかれないサイズだと思います。

これは良い物を見せて頂きました。




これはLAのベゴニアらしいのですが、「めっちゃカッコええ~、毛が生えとるすげ~」と言っていたら「増殖してるので持ってっていいよ~」と気前よくプレゼントして頂きました。大切に育てます。


RITSさんこの度はいきなり押しかけた上にプレゼントまで頂いて誠にありがとうございました。

そして、今回は私の葉っぱ~ライフに大きな刺激となりました。

今後も末長く宜しくお願い致しますm(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ

RITZのアジト訪問①

どうも栽培男です。

今週の金曜、土曜と出張で仙台の方に行ってたのですが、今回何と仙台一の観光地(アクアリスト、葉っぱ~限定)RITZのアジトに行ってきました。




まず部屋に入って1番最初に目を引くのがこちら‼︎

180cmのレイアウト水槽です。

石を積み重ねて山の尾根の様にし、斜面には無数のブセファランドラが茂っておりました。




手前にはおしゃれなジュエルオーキッドの寄せ植えです。

こうゆうお洒落なセンスが自分には無いので羨ましいです。

状態も非常に良かったです。




水槽上のアグラオネマコーナー。

良く見るとスキスマが混じってます。スキスマはすぐサイズがデカくなるので、この様に水槽や温室から出せると非常に助かりますよね。でも意外に慣らすの難しいですよ。






右の瓶の中には葉挿し中のベゴニアやクリプトコリネが入っておりました。

このクリプトコリネも葉っぱボコボコでめっちゃカッコ良いです。




そしてこれまた凄いのが、こちらのヲーターフォール水槽。

リコポディウムの暖簾をくぐるとそこには…








大量のブセファランドラ達、キシィなど大型の立派なブセがぎっちり並んでおります。

どれも状態が良くて、本当管理が行き届いてます。

そしてミストが幻想的でめっちゃカッコ良いんです。うちにも取り入れたくなりました。



ブセの中に青く輝くシダも入ってました。こうゆうところがいちいちお洒落ですねw



名前忘れたけどこんなデカイブセも!



ヲーターフォールの最下層の水が溜まる所にはベタがいました。

可愛いですね~。




そして窓には大量のビカクシダがぶら下がってます。

この様に部屋の中に植物が写らないスペースは一切ありませんw

他にも紹介したいのですが、張れる写真の限界がきたので続きは次回。


ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Author:saibaiman
栽培男と申します。
熱帯植物、多肉植物などを中心に育成しております。増殖したものはヤフオクで販売したり、連絡頂ければ直接販売したりしております。もちろんトレードも大歓迎です。宜しくお願いします。

Instagram ID:saibaiman1
Twitter:栽培男
yahooオークションID:tama0729katsu

おすすめ書籍
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター