京都遠征の戦利品②

どうも栽培男です。

今回は早春の園芸店の戦利品の残りを載せていきたいと思います。


Begonia pavonina 
Cameron Highlands【TK150815】

ベゴニアのパボニナです。

一見普通の葉っぱなんですが、このテラテラ具合に一目惚れしました。

葉裏が赤いと言う噂でしたが、全然赤くなかったですが…まあこのビロードだけで充分ですね。


Sonerila sp. 西スマトラ【TB201502】

これもかなりのテラテラ具合です。

結構ソネリラが好きでこれで4種類目になります。


Schismatoglottis sp. Nof Padang UK便

ピプトスパサにそっくりなスキスマです。

スキスマは大きくなるのが多いのでこのぐらいの大きさで止めたいですね。


Homalomena sp.“狐尾”【LA便】

このホマロメナもずっと欲しかったやつです。

葉っぱから毛が生えてますからねw

このホマロメナは慣らせば常湿でも育てれるらしいので、常湿化を狙っていきたいと思います。

まだまだ小さいのでこっからの成長具合も楽しみです。




最後に京都府立植物園に来てたので温室を見て回りました。

モンキーオーキッドやアリストロキア、奇想天外など珍しい植物が沢山あってめちゃくちゃ楽しめました。

携帯の充電切れで写真が撮れて無いのが本当残念です。

また是非行ってみたい植物園でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

京都遠征の戦利品①

どうも栽培男です。

昨日、京都府立植物園で早春の園芸市に行ってきました。

今回の目当てはLAさんとGreen Noteさんの共同ブースです。

そしてこちらが戦利品です。


Argostemma pictum Riau sumatera【LA0815-02】

アルゴステマ ピクタムです。

これは前回のBBで買い損ねてしまったので、ずっと欲しかったんです。

写真じゃ白く見えますが、葉脈がピンクに光ってて最高にかっこいいです。


Homalomena sp. “蛇腹”【LA便】

ホマロメナの蛇腹です。

この凹凸、なんと素晴らしいのでしょう。これは正に見て、触って楽しめる葉っぱです。




Melastoma sp.Aceh sumatera【LA0216-02】

メラストマ…ってそのまま読んでええのかな?

ピンクドットが可愛いです。

持ち帰るまで2日間密閉もせず根っこも剥き出しだったので乾燥して押し花みたいになってましたw

暫く超加湿して養成したいと思います。



ハオルチア パッションMK-II

リビダとピクタの交配種だそうです。

窓の数がめちゃくちゃ多くてめっちゃかっこいい。

色の変化も楽しめるとの事なので大切に育てたいと思います。






ちなみにこんな感じのブースでした。

もう、魅力的な植物ばっかりで、この他にもアグラオネマやハオルチアなどたくさんありましたよ。

そして今回、インスタやTwitterで絡ましてもらってる方々にもお会い出来て充実した1日を送る事が出来ました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

お相手して下さった皆さまありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

九州から着弾

どうも栽培男です。

九州の草仲間から植物が届きました(≧∇≦)


ベゴニア sp. サラワク州産

このボコボコした葉にシルバーの柄がのってメッチャかっこいいんです。

しかも新葉が真っ赤で、シルバーの割合も広くなっているのでまだまだかっこ良くなるでしょう。


Cyrtandra splendens【LA0515-02】
LA便Cyrtandraの葉挿しです。

一見地味に見えますが、成長するとかなりかっこ良くなるみたいです


写真じゃ細かい部分は分かりませんが、かなりかっこ良いのは間違いないです。

早くこのサイズまでは持っていきたいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


Piper sp. Aceh sumatera【LA1113-2T】

ピペルとは胡椒の仲間です。

少し痛んでますがピンクの葉脈がとても綺麗です。

うちには他に2つピペルがありますが、ピンクラメのタイプとピンクの大きめのドットが入るタイプのものだったので、これは新しいタイプです。

しかし、ピペルはピンクの柄が入るのが多いのかな?

親切にも2株入ってたのたので早速分けて植え付けました。 

こちらはほぼ根無しだったので、加湿してライトを消して養成させたいと思います。

まだまだ同世代でこの趣味を共有できる人は少ないので、こうゆう草仲間がいてくれて本当に有難いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

熱帯植物出品しま~す

どうも栽培男です。

本日、水草を中心にいくつか出品しました。


ハイグロフィラ・ピンナフィダ活着流木

流木にピンナフィダを活着させております。

緑と赤のコントラストがめっちゃ綺麗な水草です。

流木違いの物を合わせて3点出品しております。



アヌビアス・ナナ活着流木

これも見たまんまナナを活着させた流木です。

1点のみの出品です。


Lagenandra meeboldii Red (ラゲナンドラ・ミーボルディ レッド)

インド原産のサトイモ科の植物です。

水上葉での出品です。

レッドタイプでとても綺麗な水草です。



Malaxis metallica(マラクシス メタリカ)
サバ州産のマラクシスです。

ジュエルオーキッドとしても出回ってます。

今回はうちで3株に増えた内の1株を出品してます。

あまり出回らないのでオススメです。




他にも色々出品しております。ヤフオクIDはtama 0729katsuですので、興味を持って頂きましたら是非覗きに来て下さい。 ブログランキング・にほんブログ村へ

キノコが生えたよ~

どうも栽培男です。

以前、古典園芸展で購入したミヤマムギランにキノコが生えてきました。


ミヤマムギラン

かなりでかいですよね~。

傘が逆向いているタイプのキノコです。

これはこれでカッコイイのでそのまま置いときたいのですが、水槽内がキノコで溢れると嫌なので除去させて頂きました。

ごめんね~(>人<;)



1週間後…

また生えとりました。

前回のキノコが既に胞子を飛ばしててたのでしょうか…

いや、よく見たら全然違うキノコ生えてるやんΣ(・□・;)

しかも今回は数で勝負して来てますねw

キノコには申し訳無いですが、今回も除去させて頂きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハオルチア結実

どうも栽培男です。

ハオルチアが結実したので記録として残しておこうと思います♪


ハオルチア 湖兎 (2015年9月)

去年の9月に購入したハオルチアの湖兎。

雪うさぎ交配なので、紫掛かっておりめちゃくちゃかっこいいやつです。


ハオルチア 湖兎(2016年1月)

今年の1月までは外で育成していたのですが、流石に霜が降りると嫌だな~と思い室内に取り込んだところ急激に花芽を伸ばし出しました。

今年は交配して実生でお気に入りのハオルチアを作るのが目標だったので、取り敢えず交配相手を探す事に…



ハオルチア 宝草錦 (2015年11月)

で、宝草錦に決めました。

タイミングが合ったのはもちろん、斑入りを作りたいと思いこいつにしたのですが、どうやら交配にもタイミングがあったり、どちらを♂♀にするかで、表現が変わってくるそうです。

自分の場合、形は湖兎で宝草錦の斑のみ受け継いでくれたら良かったので、♂を宝草錦、♀を湖兎にしました。

後ポイントは天気の良い日の午前中に、受粉させてた方が成功率が高いそうです。


ハオルチア 湖兎×宝草錦

何とか1つ結実しました。

あんまり種作りすぎると体力がなくなって、株が弱るとの事やったので今回は1つで充分です。



この実の中に種が何粒くらい入ってるかわかりませんが、1つでも斑入りが出来ますよ~に(^人^) ブログランキング・にほんブログ村へ

ベゴニア・フルボビローサの仕立て直し

どうも栽培男です。

ベゴニア・フルボビローサが自重を支えれない位に伸びてしまったので仕立て直しをする事にしました。



ベゴニア・フルボビローサ(Begonia fulvovillosa)

こんな感じです。

前回載せた時よりかなり大きくなりました。

大きくなり過ぎてもう倒れそうなので、途中でカットします。


思いきってバッツんやったりました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

一応葉っぱ2枚は残してます。

上手くいけばこのまま新しい芽がでるでしょう。




ベゴニア・フルボビローサ(Begonia fulvovillosa)

こちらがカットした上の方です。

この子は本当にお気に入りのベゴニアです。

今回はミズゴケを切らしていたのでうちで増やしていた生ミズゴケを使いました。



ベゴニア・フルボビローサ(2015年10月)

この頃に比べれるとかなり成長してますね。

最近はピンクも濃くなり、緑の部分もバッキバキになりました。

これからもVIP待遇で育ててもっと美しく仕上げます ブログランキング・にほんブログ村へ

世界らん展2016の戦利品

どうも栽培男です。

今日は世界らん展の戦利品を記録がてら載せていきたいと思います。


Crepidium calophyllum

黄龍山蘭花園さんで購入しました。

妖艶な色で葉の外側だけ薄紫で柄が入り、なおかつエッジがきいていて最高です。

黄龍山蘭花園さんでは格安だったので他にもジュエルオーキッドを購入しましが2株目なのでここでの紹介はやめときます。


Cheiroskylis sp.

赤軸に黒花でかっこ良い♪

NTオーキッドナーセリーさんで購入しました。

真っ黒な葉に薄緑のスポットっぽいのが見えるんですが、これはどう成長するか想像つかないですね‼︎

今回買った中である意味1番将来が楽しみなやつです。




Cheiroskylis sp.

これはクリプトっぽくてカッコ良いのでNTオーキッドナーセリーさんで購入しました。

結構しなしなやったんで葉っぱ落ちるかもですが、茎は太くてしっかりしてるんで復活すると思います。


ハチジョウシュスラン

中山植物園さんで購入。

日本産のグッディエラですが、海外のに負けないくらいに綺麗です。

葉脈のキラキラが中央に集まるのが特徴ですね。


ヒメミヤマウズラ

同じく中山植物園さんで購入。

名の通り小さいミヤマウズラです。


ベニシュスラン 中斑

こちらも中山植物園さんで購入しました。

ここまでの斑入りやと成長遅そう…とゆうか育つのか?

でもとにかく綺麗です。

強光に当てると一発でアウトらしいので気をつけて管理していきます。


ベニカヤラン

これはヘゴ板に活着させたくて買いました。

小さくてなかなか可愛いんよ(≧∇≦)



ユキモチソウ

キノコじゃないよ、アイスじゃないよw

テンナンショウの仲間、ユキモチソウの球根です。
こんな花が咲きます



ユキモチソウ

不思議な花でしょ~♪

テンナンショウの仲間は結構好きでこれで7種類目になります。

これは分球はしないタイプらしいので、頑張って交配させて種採りたいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ブログランキング・にほんブログ村へ

世界らん展2016に行ってきた

どうも栽培男です。

今日は東京ドームの世界ラン展2016に行ってきました。

本当は初日に行きたかったんやけど出張で新潟に行ってたので2日目の今日参戦です。

その中で展示品で気になった物を紹介します


Balb sp 

これめっちゃかっこ良かったです。この花の形を初めて見ました。柄もエキゾチックで最高です。


これもめちゃくちゃかっこ良かった‼︎

まるで魔界の植物みたいで最高です。

幽☆遊☆白書で蔵馬が召喚するやつかと思いました。


アップで見るとこんな感じです。

本当小さいですが、このブツブツの所から小さな花が飛び出してました。


Fdk after dark  svo Black Pearl

種類はよく判らんけど、この黒花は目を引きました。

黒い花ってあんまり無いから余計目を引くんでしょうね。


パフィオペディラム エンジェル ヘアー Mana 

クラゲみたいな花ですね。こうゆうちょっと不気味な感じ大好きです。


パフィオペディラム ウォズナー フェイバリット Mass's

花が大きくて、詰まっていてとても貫禄があります。

これは迫力があります。


海水魚と蘭のコラボ

綺麗ですね~。

南国の風景と蘭はとてもマッチしますね。

今回肝心の日本大賞の写真を撮るのを忘れてしまいましたw

明日は戦利品を載せたいと思います ブログランキング・にほんブログ村へ

アンノーンsp②

どうも栽培男です。

12月のBB3.0で買ってきた謎草がやっと動き始めました。



unknown sp. 【RIO便】
2015年12月

葉のゴツゴツした感じと、センターラインの将来性に期待して購入しました。ちょっと白いのが散ってる気もするし。

で、加湿しながら様子を見てたのですがやっと動きが見られました。





unknown sp. 【RIO便】
2016年2月

ちょっと見にくいですが分かりますか?

3ヶ月目にしてやっと新しい葉が出てきそうです。

小さいながらに葉裏も葉脈くっきりでゴツゴツしてて激渋です( ^ω^ )


導入してから動きが見られるまでは何時も不安になりますが、初めて動いた時の喜びはやっぱり格別ですw ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

saibaiman

Author:saibaiman
栽培男と申します。
熱帯植物、多肉植物などを中心に育成しております。増殖したものはヤフオクで販売したり、連絡頂ければ直接販売したりしております。もちろんトレードも大歓迎です。宜しくお願いします。

Instagram ID:saibaiman1
Twitter:栽培男
yahooオークションID:tama0729katsu

おすすめ書籍
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ