Oeceoclades属

どうも栽培マンです。

以前も紹介した2種類のオエセオクラデスが8月に入った頃から少しずつ動き始めました。

Oeceoclades spathulifera

黒地に蛇柄の模様が最高にかっこいいマダガスカル原産の地生ランです。

ちなみにOeceocladesはオエセオクラデスと発音せず、エセオクラデスが正解らしいです。

このランは1つの球根から葉っぱが2枚でるのですが、下手くそなのかいつも1枚は枯れて落ちてしまいます。

今回やっと3球目が出始めたのですが、昨年の冬前にベランダから取り込んだまま室内で育ててしまいかなり徒長させてしまいました。



LEDライトだけでは光量が足りなかったのかこの有り様です。

やっぱり作よく育てるには適度な光量と風通しが大事やなとつくづく反省しました。

(2016年1月)

ちなみに上の写真が2016年の1月の写真です。1年半で1球しか増えました。

Oeceoclades roseovariegata

こちも激渋な模様を持つ地生ラン。スパツリフェラより葉は短く太く、ずんぐりしている感じです。
今年は新しく2球増えました。

(2016年1月)

こちらも昨年1月の写真ですが約1年半で1球から5球まで増えました。スパツリフェラよりは成長は早めな感じ!

こちらもこの春~夏の成長期を室内で育ててしまったので若干ヒョロっとした草姿になったのが残念です。

今後の課題はいかに作よく栽培できるか突き詰めていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Oeceoclades spathulifera

どうも栽培男です。

Oeceoclades spathuliferaのその後を載せたいとおもいます。

まずは前回の写真↓


Oeceoclades spathulifera

購入時の写真です。これは2015年のBb3.0で購入しました。

「成長は遅いよ~」との事でしたが本当に遅いw

現在の写真がこちらです↓




6ヶ月経過して同じ角度で写真撮ってみたけど、見た目に変化なし!

なんなら奥の葉は葉先が枯れて少し短くなってますw
しかし!一見全く成長のないように見えるオエセオクラデスですが、鉢をひっくり返すと?



そうです。なんか出てきとる~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
新芽でしょうか?現時点では何なのか判別できませんが少しずつちゃんと成長してくれてました!

ちなみに、購入時植え替えする時に1つ外しといた球根があるのですが、




こちらもバッチリ新芽が出てきてます!

こんな感じで葉が伸びるんですね~。結構なスピードで伸びており、1回スイッチが入るとある程度のスピードで成長していっております。

栽培環境としては風通しと水捌けを意識して、なお霧吹きなどで加湿して常室で育てております!

以前ラン展で見た球根ブリブリのスパチュリフェラを目指して頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !




ブログランキング・にほんブログ村へ

Corybas pictus(コリバス ピクタス)開花

どうも栽培男です。

コリバスは球根性の地生蘭で、ジュエルオーキッドの様な葉をした蘭です。


Corybas pictus サバ州 ラナウ産

小さな葉ですがビロード掛かり、キラキラした葉脈はそれだけで観賞価値があります。

そして、ジュエルオーキッドと違い1番の見どころは草体の割に大きく奇妙な花で、葉っぱの直ぐ真上に現れます。

1度は実際に見てみたく楽しみにしていたのですが、遂にその時がきました。


2016年5月9日

葉の上に幽霊の様な、半透明の蕾?がつきました。

触覚みたいなのが生えており綺麗と言うよりは不気味な感じです。

栽培環境は湿度90%でミズゴケで育てております。肥料は使って無いですが、ハイポネックスのスプレータイプの活力剤をたまに使ってます



2016年5月15日

そして遂に開花しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

上の写真からどうなったらこうなるのか分かりませんが綺麗に色付き、触覚も健在です。なんだか可愛いらしい感じの花です。

休眠期も水を切ると良くないとの事なので、このまま管理し、次は分球を狙っていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

世界らん展2016の戦利品

どうも栽培男です。

今日は世界らん展の戦利品を記録がてら載せていきたいと思います。


Crepidium calophyllum

黄龍山蘭花園さんで購入しました。

妖艶な色で葉の外側だけ薄紫で柄が入り、なおかつエッジがきいていて最高です。

黄龍山蘭花園さんでは格安だったので他にもジュエルオーキッドを購入しましが2株目なのでここでの紹介はやめときます。


Cheiroskylis sp.

赤軸に黒花でかっこ良い♪

NTオーキッドナーセリーさんで購入しました。

真っ黒な葉に薄緑のスポットっぽいのが見えるんですが、これはどう成長するか想像つかないですね‼︎

今回買った中である意味1番将来が楽しみなやつです。




Cheiroskylis sp.

これはクリプトっぽくてカッコ良いのでNTオーキッドナーセリーさんで購入しました。

結構しなしなやったんで葉っぱ落ちるかもですが、茎は太くてしっかりしてるんで復活すると思います。


ハチジョウシュスラン

中山植物園さんで購入。

日本産のグッディエラですが、海外のに負けないくらいに綺麗です。

葉脈のキラキラが中央に集まるのが特徴ですね。


ヒメミヤマウズラ

同じく中山植物園さんで購入。

名の通り小さいミヤマウズラです。


ベニシュスラン 中斑

こちらも中山植物園さんで購入しました。

ここまでの斑入りやと成長遅そう…とゆうか育つのか?

でもとにかく綺麗です。

強光に当てると一発でアウトらしいので気をつけて管理していきます。


ベニカヤラン

これはヘゴ板に活着させたくて買いました。

小さくてなかなか可愛いんよ(≧∇≦)



ユキモチソウ

キノコじゃないよ、アイスじゃないよw

テンナンショウの仲間、ユキモチソウの球根です。
こんな花が咲きます



ユキモチソウ

不思議な花でしょ~♪

テンナンショウの仲間は結構好きでこれで7種類目になります。

これは分球はしないタイプらしいので、頑張って交配させて種採りたいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ブログランキング・にほんブログ村へ

世界らん展2016に行ってきた

どうも栽培男です。

今日は東京ドームの世界ラン展2016に行ってきました。

本当は初日に行きたかったんやけど出張で新潟に行ってたので2日目の今日参戦です。

その中で展示品で気になった物を紹介します


Balb sp 

これめっちゃかっこ良かったです。この花の形を初めて見ました。柄もエキゾチックで最高です。


これもめちゃくちゃかっこ良かった‼︎

まるで魔界の植物みたいで最高です。

幽☆遊☆白書で蔵馬が召喚するやつかと思いました。


アップで見るとこんな感じです。

本当小さいですが、このブツブツの所から小さな花が飛び出してました。


Fdk after dark  svo Black Pearl

種類はよく判らんけど、この黒花は目を引きました。

黒い花ってあんまり無いから余計目を引くんでしょうね。


パフィオペディラム エンジェル ヘアー Mana 

クラゲみたいな花ですね。こうゆうちょっと不気味な感じ大好きです。


パフィオペディラム ウォズナー フェイバリット Mass's

花が大きくて、詰まっていてとても貫禄があります。

これは迫力があります。


海水魚と蘭のコラボ

綺麗ですね~。

南国の風景と蘭はとてもマッチしますね。

今回肝心の日本大賞の写真を撮るのを忘れてしまいましたw

明日は戦利品を載せたいと思います ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Author:saibaiman
栽培マンと申します。
熱帯植物、多肉植物などを中心に育成しております。増殖したものはヤフオクで販売したり、連絡頂ければ直接販売したりしております。もちろんトレードも大歓迎です。宜しくお願いします。

Instagram ID:saibaiman1
Twitter:栽培マン
yahooオークションID:tama0729katsu

おすすめ書籍
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ