山が動いた

どうも栽培男です。

今日ちょっと嬉しい事がありました!

今までずーっと動かなかった植物が成長の兆しを見せたのです‼︎


Aglaonema rotundum from Tanintharyi, Myanmar

昨年の9月位に頂いたアアグラオネマのロタンダムです。
過去の写真がないのですが、見ての通り葉っぱ1枚で頂いた時からこの状態でした。

根腐れしやすいと聞いたので、水はけの良い用土に植えて常湿栽培をしてたのですが待てど暮らせど新しい葉を展開してくれませんでした。

「頂いてから9ヶ月も経ったし育て方悪いんかな~?ミズゴケ植えにしてケース内で加湿して育てような~?」なんて考えてたんですが、

遂に(๑✦ˑ̫✦)✨


つのみたいなん出てる(๑°ㅁ°๑)‼✧

これは明らかに新しい葉っぱ出すときのドリルと呼ばれるやつでしょう‼︎

ここまで焦らされると葉っぱ1枚出るだけで相当嬉しいですねw

調べるとタニンダーリンのロタンダムはアチェのに比べて鮮やか目のグリーンが基調になるみたいですね。

早くデッカくして生で確認したいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

KN便アグラオネマ復活‼︎

どうも栽培男です。

うちにKN便のアグラオネマが1本だけあります。


アグラオネマ・ピクタム “トリカラー”【KN便】
(2015年9月)


カッコ良いですよね(๑°ㅁ°๑)‼✧

「KN便は状態次第で難しいよ」と教えられてたのですが、白も入ったくっきりトリカラーで、一目惚れしたので購入。


アグラオネマ・ピクタム “トリカラー”【KN便】

取り敢えずし詳しい人に教えてもらった通りに、しばらく水を吸わせ、シャキッとしたら傷んだ根っこや、葉を落としてダコニールで消毒。

そして鹿沼土に刺して、毎日水通しをしてたのですが…





やっぱりこうなりました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

茎の途中からネバネバの液体を吹き出して、その付近はフニャフニャです。

この時の後悔たるや⤵︎

取り敢えず硬いとこだけ残して、鹿沼が切れていたので赤玉土で養成です。

もうしくじれないので、切り口は消毒して炙ったカッターで焼き付けた上からアロンアルファーで塞ぐとゆう徹底ぶり。


アグラオネマ・ピクタム “トリカラー”【KN便】(2015年10月)

今回は溶けること無く1ヶ月で順調に新芽を出してきました。

これは本当嬉しかったです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


アグラオネマ・ピクタム “トリカラー”【KN便】(2015年11月)

まあ順調な感じです。

ちなみに加湿にして溶けるのが嫌なので常湿保管です。



アグラオネマ・ピクタム “トリカラー”【KN便】(2015年2月)

ここまで来れば安心でしょう。

春になったら植え替えて、肥料ぶち込んで早く元の姿に戻してあげたいと思います。

KN便は噂通り難しかったですが、ロストする事無く色々、勉強する事が出来たので結果良かったと思います。

このKN便のアグラオネマも自分にとって特別な一株になりました ブログランキング・にほんブログ村へ

アグラオネマなど

どうも栽培男です。
アグオネマといえば観葉植物としても人気のサトイモ科の植物です。
特にアグラオネマ ・ピクタムはすんごい人気ですね。
私も流行に乗り遅れまいと幾つか育てております。

Aglaonema pictum"type NIRVASH"from Pulau Nias
初めて購入したピクタムです。今でこそ値落ちしてますが、購入した時は葉っぱ2枚でもまあまあ値段がはりました。
初めて購入したと言う事もあり思い入れの深い子です。
光の当て方が悪いのか型が崩れてきているのでそろそろ仕立て直しが必要です。

Aglaonema pictum"Galaxy"DFS from Sumatra barat【AZ0912-1】



これは2015年のノマドで購入しました。購入以降順調に成長しております。
下葉も残っておりめちゃくちゃ草体もかっこ良いです。

Aglaonema pictum"Castle"from Padang【AZ1012-106】



こちらは逆に調子が全然上がってきません。
もともと根無しの状態で購入したので水槽内で加湿して養成しておりましたが、発根が確認できたので現在は常湿で管理中です。
成長は全くせずペンギンを繰り返す問題児です。

Aglaonema pictum tricolor WWR初便 WC008
これは今1番気に入ってるやつです。
新しい葉がめっちゃかっこいい感じに出てきて化けそうな予感です。

Aglaonema Rotandum
こんなのもあります。
ピンクのラインが入ってとても綺麗なロツンダムですが、今のところ成長はしてません。春に期待です。

育成環境

こんな感じで窓際で常室放置です。

北側で殆ど光が入らないので一応ライトで補ってます。

最近は寒いので水遣りは10日に1回位です。

やっぱり冬は成長が遅くなるので春が待ち遠しい今日この頃です ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Author:saibaiman
栽培マンと申します。
熱帯植物、多肉植物などを中心に育成しております。増殖したものはヤフオクで販売したり、連絡頂ければ直接販売したりしております。もちろんトレードも大歓迎です。宜しくお願いします。

Instagram ID:saibaiman1
Twitter:栽培マン
yahooオークションID:tama0729katsu

おすすめ書籍
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ