熱帯植物の梱包

どうも栽培マンです。

先日のヤフオク出品苗ですが、多くの方に落札して頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

無事に落札者様にお届けできる様に出来る限り丁寧に梱包しております。

最近、落札して頂いた方から「梱包が丁寧で植物への愛を感じました。」と嬉しいコメントを頂いたので、僕がやっている梱包の仕方を紹介したいと思います。



最近は出品するであろう余剰株は上の写真の様に小さなプラ鉢に入れて育成しております。

今までは抜き苗配送だったのですが、できればこのままプラ鉢で配送した方が根のダメージも少ないので最近はプラ鉢ごと配送する様に改善しました。

そこで鉢から用土が溢れないようにこちらを使用しております↓


アクアリウムをやった事がある方にはお馴染みの上部フィルター用の濾過マットです。

クッション性があり、どんな形にも対応できるので大変重宝します。



これを小さくカットし、中身が溢れない様に詰めて
こんでからテープで止めていきます。



次にホームセンターに売っているネギ袋か牛蒡袋を使用します。



こんな感じで梱包すると、空気の層が外部からのダメージで葉体が傷むのを防いでくれます。

ポイントは袋の口を縛る前に鉢の部分をしっかりラップで巻いて固定する事です。



ラップはホームセンターに置いてあるこちらの商品が使いやすく、伸びるし剥がれないのでテープの役割をして大変便利です。



こんな感じでぐらつかない様にぴっちり巻きます。



最後に空気を入れてしっかり口を縛れば包装は完成です。

抜き苗の植物はキッチンペーパーと輪ゴムを使用しています。



後はハッポースチロール箱に緩衝材と共に丁寧に収めてテープで止めたら梱包完了です。

振動による植物へのダメージを少なくする為に、緩衝材は隙間なく詰め込んでいきます。



梱包後はどれも見た目は一緒なので、誤送を防ぐ為にマジックで商品名をメモしておきます。

最後にヤマトに持ち込んで完了ですが、そこからお客様の家に届くまでは高温、低温にさらされる可能性がある真夏、真冬は出来る限り夕方持ち込んで翌朝届く様に時間を配慮しております。

以上、出来る限りいい状態で届く様に心掛けておりますので気になる植物が出品されていたら安心して落札して頂ければと思います。



ちなみに、このハッポースチロール箱は80ケから少し安くなるので、80ケ単位で注文しているのですが、とんでもないサイズで来るので玄関前で崩さないと家に入れる事が出来ませんw

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヤフオク出品苗 オススメ紹介

どうも栽培マンです。

本日、増殖苗をたくさん出品させて頂きました。


(9月20日終了)

上の写真だけではなく明日(9月18日)終了の商品も合わせて28品出品しております。

その中でオススメの商品だけ紹介したいと思います。


Homalomena sp.ラナウ産 

吸い込まれる程に圧倒的な黒葉です‼︎新葉も黄金色でとてもインパクトがあります。

赤軸と黒葉の組み合わせもたまりません。

今回1番のオススメでホマロメナ好きなら絶対持っといた方が良いホマロメナです。


Labisia sp.Riau sumatera

綺麗な丸葉で、何と言ってもビロードが素晴らしいラビシア!

ここまでビロード感のある葉を持つラビシアは少ないと思います。

濃緑の葉にピンクの葉脈が走り、とても上品なラビシアです。

こいつを眺めながら飲むビールは最高ですよ(*´∀`)♪


Labisia sp.Riau sumatera 

先ほどのビロードラビシアと同じ産地のラビシアです。
こちらはまだ仕上がって無い株ですが、親苗はやばいです↓
Labisia sp.Riau sumatera 

黒葉、ビロード、ピンク覆輪、銀ラメとあらゆる萌ポイントを抑えたスーパーラビシア!

殆ど流通もしていないので是非チェックして見て下さい。


謎草 RIO便

Acanthaceaeの仲間だと思うのですが、購入時はアンノーンとなっておりました。

この葉っぱの模様もいいのですが、新葉に葉裏を見て下さい!

葉脈が浮き出てめっちゃ可愛いんです♪

これは親苗で、葉挿しからの小苗を出品しております。


Euphorbia francoisii(ユーフォルビア・ フランコイシー) 

小型の塊根植物で、葉の模様のバリエーションが沢山あり、コレクション性の強い植物です。


Euphorbia francoisii(ユーフォルビア・ フランコイシー) 

横から見るとこんな感じです!

葉は落ちますが冬はベランダ放置で大丈夫でした。
この葉模様のフランコイシーはあんまり見たことないのでオススメです♪

以上がオススメ植物の紹介でした!

少しでも気になって頂いた方はtama0729katsuで検索して見て下さいm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヤフオク出品中(ホマロメナ)

どうも栽培男です!

インドネシアからのプライベート便が到着しました。

タキミシダの様なホマロメなのですが、5株からしか購入できないとの事でヤフオクに出品、販売したいと思います。


Homalomena sp. from Riau Sumatera

今回の出品株!時期も良いし、配送も丁寧なので殆ど傷みは無いです。

ペッタンコな草体と凹凸の激しい葉脈が特徴的なホマロメです。

まだ殆ど国内には入ってきていない種だと思います。



1株小さいのをオマケで頂いたので全部で6株届きました。

1株は自分ので1株は既に販売済み、オマケの1株は小さ過ぎるので在庫は残りの2
3株です。



自生地の写真を頂いたので載せておきます。



斜面に張り付いて自生するタイプみたいですね。

1株づつヤフオクに出品する予定ですが、もし直接購入したい方がいらっしゃいましたら、下記SNS等のメッセージ覧からご連絡下さい。

・Blogのメッセージ覧
・Twitter:@saibaiman0729
・Instagram:saibaiman1

※直接購入して頂ける場合、価格はヤフオクでの出品スタート価格で販売させて頂きます。 ブログランキング・にほんブログ村へ

アルゴステマ、アルディシア等ヤフオク出品!

どうも栽培男です。

アルゴステマやラビシア等増殖株を出品させて頂きました。


Argostemma pictum Riausumatera【LA0815-02】

オレンジに輝く葉脈が美しいアルゴステマ!
上下に分けてカットした下の方から増殖した株です。


ドッシニア ・マルモラータ ボルネオ産 

ビロードが美しいドッシニア!マコデスペトラとセットの物も出品してます。


Ardisia sp.from Ache Sumatera 

購入時の名前になります。葉挿しの増殖株です。

見ての通り柄はかなりカッコ良いです。


ピペルsp.セランゴール産

ボコボコ葉で葉脈に沿ってピンクの模様が入ります!



アップで見るとこんな感じ。

他にもハオルチアやホヤ、アグラオネマなども出品しております。

京都のイベントに行けずにモヤモヤしている方は是非チェックしてみて下さいm(_ _)m ブログランキング・にほんブログ村へ

ヤフオク出品中

どうも栽培男です。

久しぶりにホマロメナ・ワリシーを出品しました。

カモフラージュで流通してるものと同種だと思いますが、

ホマロメナ・ワリシー

水切れには弱いですが、常室で育てております。
現在開花中です!

用土は赤玉中心の用土で、肥料には油粕を使ってます。


綺麗な緑三色のトリカラー( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧

アグオネマより安価ですので、是非お手元にどうぞw


ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Author:saibaiman
栽培マンと申します。
熱帯植物、多肉植物などを中心に育成しております。増殖したものはヤフオクで販売したり、連絡頂ければ直接販売したりしております。もちろんトレードも大歓迎です。宜しくお願いします。

Instagram ID:saibaiman1
Twitter:栽培マン
yahooオークションID:tama0729katsu

おすすめ書籍
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター