復活!モノドラカンアオイ

どうも栽培男です。

1度は地上部が枯れて根茎だけになってしまったモノドラカンアオイが復活してきました。


Asarum monodoriflorum モノドラカンアオイ2 (2016年3月購入時)

モノドラカンアオイは西表島のみに分布している日本の固有種です。

日本にこんな美しい植物が自生しているとは驚きですよね!

モノドラカンアオイの中でも優良個体に「美写紋」と呼ばれるものがありますが、うちのは違うらしく、モノドラカンアオイ2やと言われましたw

どうゆう意味なんでしょw


(2016年12月)

カンアオイの茎は地表すれすれ、または地中に這う様に伸びるので根茎と呼ばれています。

南西諸島出身なので冬の休眠期はそのまま葉を落として根茎で冬越しをして、春から復活かなと思っていたのですが、室内に入れてたので12月に復活してしまったんでしょう。



葉は小さくてもしっかり柄が入ってます。

徒長気味なのが気になりますが、動きだすと成長は早いもので、


(2017年1月)

あっとゆうまに見応えのある姿に復活しました。

写真じゃ分かりにくいんですが、ビロード状の葉で、購入時に引けを取らぬ美しさです。

特に中央に入る白い柄がもう最高です!


色々勉強して、今年は花も見たいし葉数も増やせるよう頑張ってみます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

saibaiman

Author:saibaiman
栽培男と申します。
熱帯植物、多肉植物などを中心に育成しております。増殖したものはヤフオクで販売したり、連絡頂ければ直接販売したりしております。もちろんトレードも大歓迎です。宜しくお願いします。

Instagram ID:saibaiman1
Twitter:栽培男
yahooオークションID:tama0729katsu

おすすめ書籍
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター