ハオフェス 2017

どうも栽培マンです。

今年も両国で行われたハオフェスに行ってきました。

昼頃に行ったので全ての展示品が見れた訳では無いのですが、素晴らしい品評苗ばかりだったので写真を撮らせて貰いました!


今回金賞を受賞したコンプト系交配のリトル・トゥインクル。

美しいドーム型でぶりぶりガラス窓に条理が入ってめっちゃ綺麗です。


ドーム型で素晴らしく形が良いハオルチア!


ぶっとい白線が窓に入ってめっちゃ綺麗なハオルチア!


黒くてかっこいい鳥城交配!


憧れの万象の天照!この窓がたまらん(*´﹃`*)


極上斑入りのピクタ錦!


超巨大なグロエネワルディー!

うちのグロエネもこんなにデカくなるんかな?


型がかっこいいオブツーサ交配種!


雪景色!


ダルマ葉でモザイクっぽいピクタ!

これらの素晴らしい苗は展示品の一部で、他にも斑入りのコーナーなどがあったのですが、業者さん?の撮影と時間が被ってしまって半分くらいは見る事ができませんでした。

即売会では2点購入!

玉扇 荒磯

このサイズで安かったので購入!

まだ荒磯の特徴的な紋は出てきて無いのでこれからが楽しみです。


玉扇 写楽

これも安かったので購入。

ハオルチア好きなら1つは欲しいやつですw

午後からは競りもあったのですが子連れで来ていたので早々に離脱し参加できませんでした。

来年は是非参加したいな。 ブログランキング・にほんブログ村へ

飛鳥山公園の植木市戦利品

どうも栽培マンです。
今年も飛鳥山公園の植木市に行ってきました。
お目当のハオルチアをいくつか購入したので写真を載せたいと思います。

パンドラ×踊り子
踊り子は憧れのピクタで、ヤフオクではいつも高くて手が出ないのですが、今回はhybをお手頃価格で入手する事ができました。
踊り子メインで模様が入ってくれると嬉しいです。

アトロフスカ錦
これは一目惚れ即決♪
大きくなったら手持ちのアトロフスカと交配したいな~!

金斗雲
葉挿しで出てきた苗の成長点が潰れて、更に仔吹きしたもの。
3株ほど出てきてますが、大きく成長できるかは謎w
戦利品は以上です。
他のもまだまだお手頃で欲しい苗があったのですが、これから色々イベント目白押しなので心を鬼にして自制致しましたw ブログランキング・にほんブログ村へ

千葉遠征 サボテンオークション日本

どうも栽培男です。

サボテンオークション日本さんが4日間温室を解放するとの事で、多肉仲間と千葉県に行って来ました。



圧巻の景色‼︎

温室は全部で7棟近くあったのですが、うちの3棟を解放しており、じっくりと見学させて頂きました。

見ての通り中にはパキプスやグラキリスなどの高額塊根がごろごろw



思ったより温室内は湿度が高かったのですが、以外にも湿度が高い方が植物の調子が良いそうで、逆に湿度が低いと未発根のパキプスなどの難しい株は失敗するとの事でした。


Operculicarya pachypus (オペルクリカリア・ パキプス)

1番印象に残っているむちゃくちゃ立派な株姿のパキプス‼︎

パキプスはマダガスカルが原産のコーデックスで、この無骨でずんぐりした塊根部と、繊細な枝と無数の小さな葉の組合せが特徴的なコーデックス最人気種の1つです。

また、悲しい事にその人気ゆえに現地では乱獲により徐々に個体数を減らしており、ワシントン条約対象種になっている種でもあります。



そんな希少なパキプスですが、とても生存率が低くて、仕入れても10分の9はダメになってしまうそうです。

その為、温室の外にはダメになったパキプスの亡骸がごろごろと‼︎



原因は、現地で採取してからいくつかの過程を経て日本に届くまでに、かなりの期間を要してしまう為だそうです。

そこで、今後は現地に温室を設備し、採取後直ぐに養成してから日本に輸入する事で、大幅の生存率アップを目指すそうです。


Pachypodium rosulatum var. gracilius (パキポディウム・グラキリス)

他にも恐ろしく立派な塊根植物の王様グラキリスや、



見た事ないカッコいい塊根植物など、マダガスカルに行かないと見れない様な貴重な植物を沢山見せて頂き、非常に勉強になりました。

今回はサボテンオークション日本さんのご好意により、素晴しく贅沢な時間を過ごす事が出来ました。誠に有難うございましたm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

世界らん展 日本大賞 2017年

どうも栽培男です。

今年も東京ドームの世界らん展に行って来ました。

昨年は仕事で初日は行けなかったので今年は初日に並びましたよ。



凄い行列だったのですが、開場1時間30分前に並んだのでほぼ誰もお客さんがいない状態で入場する事が出来ました。



ちなみに1時間経つと人で溢れかえってこんな状態です!

ゆっくり見て買い物をしたい方は少し並んででも早く行く事をおすすめします。

今回僕が優先して回ったブースはオオイレンサンオーキッドさんとNTオーキッドナーセリーさん、エクアジェネラさんの3店舗です。

いろいろ買ったので記録も兼ねて戦利品を載せて行きたいと思います。


Hydnophytum formicarum

オオイレンサンオーキッドさんで購入。
アリの巣玉と呼ばれてるやつです!

ミルメコディアは数種類コレクションしているのですが、ヒドノフィツムは初めて買いました。

根が少なかったので慎重に行きたいと思います。


Pachycentria glauca

オオイレンサンオーキッドさんで購入。

ノボタン科(melastomataceae )のアリ植物です!写真では分かりにくいですが、着生部はボコボコとした芋状でめちゃくちゃカッコいいです。

こうゆうイベントに行くと必ず見た事ない植物に沢山出会えるのでほんとたまりません(≧∀≦)


Cystorchis variegata var.pulprea 

オオイレンサンオーキッドさんで購入。

このビロードが最高です!ちなみに昨年は普通のシストーチス バリエガタを購入しました。

写真では分かりづらいですが、なかなかのビロード具合です♪


Homalomena app. Red

オオイレンサンオーキッドさんで購入。
ジュエルかと思いきやホマロメナでした。これは大きくなってみないとどうなるか分からないですね。

名前の如く赤味がかってます。


Sonerila sp. besonifolia Red

オオイレンサンオーキッドさんで購入。

このソネリラは無数の赤い毛が葉を覆っており、ブースでもかなり目立ってました。葉っぱを触るとモケモケなのも最高です。



角度を変えてライトを当てるとこんな感じで、最高にカッコいいです。

脇芽が沢山出始めているので弱らせないように要監視です。


Unown Papua
※追記  Leea zippelianaの可能性有り

NTオーキッドナーセリーさんで購入。

リーア・アマビリスの名前で販売しておりましたが、だいぶ違いますねw

これは葉の造りや柄がかなりカッコ良く、手に取った人も多いのではないでしょうか!

カイガラムシが無数についている状態だったので念入りに殺虫致しましたw


Goodyear sp. papua産

NTオーキッドナーセリーさんで購入。

かなりマッドな質感のグッディエラ!

ジュエルオーキッドと言えばキラキラみたいなイメージですが、こういう感じのジュエルもなかなか良いです!

これのシルバーのタイプも欲しいな。


Goodyear sp. Saba産

NTオーキッドナーセリーさんで購入。

スイカ柄のジュエル!成長が楽しみです。

次はエクアジェネラさんに行きました。海外から出店しているブースでエクアドルの蘭を扱っています。

初めて見る蘭が多く、個人的に1番テンションが上がったブースでした。


Pelexia callifera

エクアジェネラさんで購入。

細葉で漆黒の白覆輪‼︎文句無しにカッコいいやつ(о´∀`о)

花芽が上がった形跡があります。脇芽でるかな~♪


Microchilus erythrodoides
エクアジェネラさんで購入。

初めて見るタイプのジュエルオーキッドでした!

状態良いとは言えない感じでしたが、脇芽が出てたので何とかロストはないでしょう!


Microchilus cf.erytrodoides Ecuador 

エクアジェネラさんで購入。

変わった模様のジュエルオーキッド。

植替えをしようとミズゴケを外すとポロっと元株の茎が取れました↓



ここからも復活出来るかもしれないので、傷んだ左右の端をカットして、炙ったカッターで焼き、ダコニールを塗って消毒、清潔なミズゴケにかなり浅く横向きで植え付けます。

運が良かったらもう一株位出るかもしれません!


Kuhlhasseltia javanica

B&Lオーキッドナーセリーさんで購入。

ジュエルオーキッドの王様です。1株持っているのですが、こちらは濃緑のビロードで、タイプが違う、もしくはそもそも種類が違う気がしたので購入しました。

これは夏越しが非常に難しいので対策を立てないと確実にロストします!


Rhomboda sp.

B&Lオーキッドナーセリーさんで購入。

名無しで販売されてましたが、Rhomboda sp.で流通しているそうです。

かなり細葉でビロードもしっかり入っており、かなりカッコ良いです♪

戦利品は以上です♪

一通り買い物した後は中の展示物を見て回ったり、SNS等で絡みがある方達とお話しする事が出来ました。



また、温室なんかも販売されてたおりました。
趣味家の夢ですね!



らん展の期間中に頼むと少し安くしてくれるみたいですね。

僕もいつか多肉植物用に温室は用意したいと思っていたので資料だけ貰ってきました。



展示コーナーではNTオーキッドさんがパルダリウムを展示しておりました。

らん展で花をメインに見に来られていた方達も「何これ~?」と興味深く見ていました。

こうやって少しづつパルが世に広まって行くんでしょうね!



そして最後にになりますが、こちららんが今回のらん展の主役!日本大賞受賞の蘭になります…w
なんとゆうか、花が綺麗でとても大きかったです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ブログランキング・にほんブログ村へ

国際多肉植物協会 新年大会②

どうも栽培男です。


新年大会での戦利品です。


Adromischus marianiae "Herrei"ドリアンレッド

これは前から欲しかったやつ!ヘレーの変種で、レッドドリアンとかレッドボールとか呼ばれます。

赤く染まる、このボコボコの葉が特徴的です。


Adromischus marianiae "Herrei"

こちらもヘレー。ちょっとメタリックな感じ!

アドロミスクスはしっかり日光を当てないと徒長しやすいので気をつけたいです。


Othonna herrei (蛮鬼塔)

初のオトンナ属です。この不気味な姿に惚れました。

和名も蛮鬼塔と言うらしく、怪しさを助長させてます。

1年でイボ一回り成長するとの事なので、ゆっくりじっくり育てていきたいと思います。


Eriospermum foliolosum

ドレゲイ買おうと思って、SPECIES NURSERYさん行ったら若干似ていて珍しそうなのがあったので購入しました。

この葉っぱみたいな突起は付属器と言い、エリオスペルマム族は各々特徴的な付属品を持っています。

分球して増えるそうなので、頑張って増やして群生させたいと思います。

今回の新年大会は当初欲しかったハオルチアやコノフィツムは買えなかったのですが、替わりに面白い多肉植物と出会えたので満足でした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

saibaiman

Author:saibaiman
栽培男と申します。
熱帯植物、多肉植物などを中心に育成しております。増殖したものはヤフオクで販売したり、連絡頂ければ直接販売したりしております。もちろんトレードも大歓迎です。宜しくお願いします。

Instagram ID:saibaiman1
Twitter:栽培男
yahooオークションID:tama0729katsu

おすすめ書籍
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター