ノボタン科の仲間達

どうも栽培男です。
うちには5種類のノボタン科の植物がいます。

ノボタンsp.
これは1番のお気に入りのノボタン科の植物です。
ソネリラ属なのかメラストマ属なのかさっぱり分かりませんが、とにかく最強に綺麗です。
しかも丈夫でよく増える最高の植物です。

Sonerila pulchella
通称ライトセーバーです。
中央の葉脈の部分がライトセーバーの様に蛍光色に発色しています。
しかも最近紫色も入って尚の事カッコよくなってきました。
よく見ると毛が生えているのも萌えポイントです(*´﹃`*)

Sonerila pulchella(2016年1月)
こう見ると2ヶ月でだいぶ成長しました。
この時はまだ紫色も入ってないんですよ。




Melastoma sp.Aceh sumatera【LA0216-02】
京都遠征で購入したスマトラ産のメラストマです。
そういえばスマトラの地震は大丈夫だったのかな?



購入時は葉っぱが潰れて全て横向いてましたが、今ではしっかり養成させたので形も整ってカッコよくなっております。




Sonerila sp. 西スマトラ【TB201502】
同じく京都遠征の戦利品のソネリラです。
ホマロメナっぽいビロード葉が素敵です。



Sonerila sp.Genting highland 【WWR便】
先ほどのメラストマに似ていますが、こちらはソネリラらしいです。
白いスポットが美しく、茎も赤くてかわいい奴です。
ノボタン科の植物は本当綺麗なのが多いので、これからもいろんな種類を集めていきたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

saibaiman

Author:saibaiman
栽培男と申します。
熱帯植物、多肉植物などを中心に育成しております。増殖したものはヤフオクで販売したり、連絡頂ければ直接販売したりしております。もちろんトレードも大歓迎です。宜しくお願いします。

Instagram ID:saibaiman1
Twitter:栽培男
yahooオークションID:tama0729katsu

おすすめ書籍
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター