謎草開花‼︎!

どうも栽培男です。

LA便の謎草が開花しました。


LA便 謎の草 アチェ産【2016年2月】

以前、このブログで紹介したLA便の謎草です。

以前は湿度90%位の水槽で加湿していたのですが、現在は70%程度の水槽に移しております。
特にどちらの方が調子が良いとゆうのはなさそうです。


【2016年5月】

3ヶ月で一回り大きくなりました。

そして花がこんな感じです。



地味な感じですが、たくさん蕾をつけているので、全部咲くと綺麗かもしれないですねw
もしくはハオルチアみたいに、少しづつ咲いていって開花時期は被らないようになってるのかな?



60cm水槽に入れているので高さが足りずにこんな感じで、倒れかけで花を伸ばしています。

花が小さすぎて、何処が雄しべで雌しべか分かりにくいので交配は難しそうです。

ちなみに、インスタで花が咲いたので誰か詳しい方なら、属や科ぐらいなら分かる方がいるのではないかと聞いてみたところ、詳しい方から「キツネノマゴ科ではないか?」と意見を頂きました。



後、嬉しい事に葉挿しはいける事が判明致しました!
約3カ月水苔に刺して、2株出てきております。

これで、安定して増殖出来そうです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ブログランキング・にほんブログ村へ

アンノーンsp②

どうも栽培男です。

12月のBB3.0で買ってきた謎草がやっと動き始めました。



unknown sp. 【RIO便】
2015年12月

葉のゴツゴツした感じと、センターラインの将来性に期待して購入しました。ちょっと白いのが散ってる気もするし。

で、加湿しながら様子を見てたのですがやっと動きが見られました。





unknown sp. 【RIO便】
2016年2月

ちょっと見にくいですが分かりますか?

3ヶ月目にしてやっと新しい葉が出てきそうです。

小さいながらに葉裏も葉脈くっきりでゴツゴツしてて激渋です( ^ω^ )


導入してから動きが見られるまでは何時も不安になりますが、初めて動いた時の喜びはやっぱり格別ですw ブログランキング・にほんブログ村へ

アンノーンsp

どうも栽培男です。

たまにアンノーン sp.と表記されて売られている植物がありますよね。

「アンノーン」とは、よく分からないとゆう意味なので、つまり謎草とゆう事です

ウチにもちらほら属や科が分からない謎草があります。

その中の1つがこれです



unknown sp. アチェ産 LA便(2015年10月)

そもそも葉っぱなのか、このまま木みたいになるのかすら分からないやつです。

ただ、ベタっと白いラインが入ってめっちゃカッコ良い♫


unknown sp. アチェ産 LA便(2015年10月)
アップです。

何でか新しく出た葉にはセンターラインが出てませんでした。

栄養不足なのか、環境が変わったせいなのかは分かりませんが…取り敢えず加湿飼育で様子見。


unknown sp. アチェ産 LA便(2016年2月)

何と何と4ヶ月で2つになってしまいました。

今はミズゴケから赤玉、鹿沼を中心にした用土に替え、せっかく2つになったので違う環境で育てていきたいと思います。




❶unknown sp. アチェ産 LA便(2016年2月)

こちらを❶として完全常湿で育てていこうと思います。徐々に太陽にも当てて、カッコよく仕立てていきたいと思います。




❷unknown sp. アチェ産 LA便(2016年2月)

こちらは、今はより少し湿度を落とした状態で過保護に育てたいと思います。

今のところ上手くいってるので、急に環境を替えてロストするのも嫌やしw

でも1番最近の葉がボコボコなのはちょっと蒸れすぎが原因な気がするので上手く調節していきたいと思います。

またいつか比較を載せたいと思います。 ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Author:saibaiman
栽培男と申します。
熱帯植物、多肉植物などを中心に育成しております。増殖したものはヤフオクで販売したり、連絡頂ければ直接販売したりしております。もちろんトレードも大歓迎です。宜しくお願いします。

Instagram ID:saibaiman1
Twitter:栽培男
yahooオークションID:tama0729katsu

おすすめ書籍
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ