ブセファランドラなど

どうも栽培男です。

今回は溶けたり、穴が空いたりと全然綺麗に育たないブセファランドラについて書きたいと思います。



これが現在の水草の育成環境です。

手入れが面倒くさいので、流木か溶岩石に活着させてるか、鉢のままドボンしております。

そうです。私はレイアウトにはそんなに興味は無く、水草を育てたいが為にアクアリウムをやっております。

なので、前景も中景も関係ありません。

かっこいいと思う水草をただただドボンして育てるだけです。

ちなみに環境は底砂はソイルで、ライトはアクアスカイ、二酸化炭素も添加しております。


ブセファランドラ シャイニング ブルー

最近買ってきたやつです。

葉っぱ大きくてなかなかかっこ良いのですが、完全に名前負けしてますねw

それとも、これからの成長次第で名前に恥じない立派な株になるのでしょうかw



ブセファランドラ モトレヤナ スーパーブルー
全然ブルーじゃ無いですが、めっちゃ綺麗です。

葉脈もくっきりで、新葉は赤っぽくて最高です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



ブセファランドラ クアラクアヤン

花が咲きそうです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

花咲かせると、体力が奪われるので葉っぱ弱りそうなのでできればカットしたいのですが、一度は花を見ときたいので放置です。



他にも色々集めはしたのですが、正直区別がつかないですね(ヾノ・ω・`)ムリムリ

なので、溶岩石に活着させてるのですが、一緒にネームタグもくっつけてますw

結構種類も増えたので、これからは綺麗に育てる事に集中したいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Author:saibaiman
栽培男と申します。
熱帯植物、多肉植物などを中心に育成しております。増殖したものはヤフオクで販売したり、連絡頂ければ直接販売したりしております。もちろんトレードも大歓迎です。宜しくお願いします。

Instagram ID:saibaiman1
Twitter:栽培男
yahooオークションID:tama0729katsu

おすすめ書籍
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ